アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鉄道模型帳
ブログ紹介
 幼い頃から見ていた、東武鉄道。そこに模型好きも講じて、東武鉄道の模型を中心にお送りいたします。実車を忠実に、というよりは模型ならではの楽しみ方で出来ればいいなと思います。少しずつですが更新していきます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
西武 6000系 その2
西武 6000系 その2 屋根の塗装も済ませ、ヒューズ箱から連結面側に降りてくる配管を4本束にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 20:58
西武 6000系を作る その1
西武 6000系を作る その1 ほんとお久しぶりです。模型作りは続けています。ので、ダラダラ製作記を始めさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 21:58
拡張工事
拡張工事 ダブルスリップを導入してみましたが、動作不良で修理依頼を頼んでいたらすっかり更新が滞ってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/12 19:43
レイアウト主要駅
レイアウト主要駅 もう少し駅の配線に工夫が欲しく増線してみます。 2面3線の典型的な国鉄駅スタイル。これを… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 11:38
ショック!!
ショック!! 今更ですが、新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/14 21:00
ローカル駅3
ローカル駅3 普段は煩わしい雑草ですが、レイアウトに措いては重要な存在です。そんな雑草を生やします。 KATOのコースターフを所々色を替えて変化を付けてます。 田んぼ。本物と同じように1株づつ植えていきます。長いものは、後ほどカットします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 21:36
ローカル駅2
ローカル駅2 中央には線路を横切る踏み切りを設置しますが、コルクシートで道路を表現。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 20:21
ローカル駅
ローカル駅 西側のカーブ区間のイメージが沸きましたので製作に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 17:30
東武20000系について
 コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/21 23:14
レイアウト 土手編2
レイアウト 土手編2 スタイローフォームの間が開いている箇所を適当な紙で覆い、プラスタークロスを貼り付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/12 23:28
レイアウト 土手編
レイアウト 土手編 駅の南側のカーブ箇所は土手としました。中央には留置線も設置してみましたが、こんな勾配箇所にありませんよね。この部分はフィーダーも設置します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 00:50
橋脚製作
橋脚製作 方角で言うと北に当たる箇所が河川を越える鉄橋となります。複線部をTOMIX製トラス橋、支線部をKATO製ガーター橋を使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 21:32
レイアウト 信号番外編
 前回TOMIXお客様相談室が繋がらないと、お伝えしましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 22:07
レイアウト 信号編
レイアウト 信号編 TOMIXの4灯、5灯信号機を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:02
レイアウト プラットホーム編
レイアウト プラットホーム編 以前から持っているKATOローカルホームを有効活用するため、TOMIX、KATOで比較してみました。TOMIXのレールの上に載せてみるとKATOのホームは2mm程高くなっています。2面3線のホームですので対抗式ホームはKATO、島式ホームはTOMIXを使用します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 22:19
レイアウト 土台編
レイアウト 土台編 とうとう始めました。念願のレイアウト製作。 住宅事情など難題は多いですが、一歩を踏み出してみよう!! 土台に選んだのはスタイロフォームと一部に発砲スチロール。木材とベニヤに比べて加工が楽なのと、軽いし壁などにぶつけて傷を付ける恐れが無い為。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 23:55
24系 カニ24その2
24系 カニ24その2 昨日の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 23:15
24系 カニ24
24系 カニ24 今日はカニ24をいじってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:39
10系座席車
10系座席車 引き続き客車を汚します。結構はまりますね。ウェザリング。 今回はKATOの10系。 屋根のみ以前ウェザリングしてあるので、床下と客室を中心にいじります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 18:32
旧型客車
旧型客車 TOMIXからスハ32系の新製品とKATOからスハ43系の再生産品に手を加えて見ました。 手を加えると言ってもウェザリングですが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 19:37
お久しぶりです
お久しぶりです 全然更新していませんね。特に製作品も無い為、過去の作品を引っ張り出して撮影会などしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:02
東急8500系
東急8500系 久しぶりの更新ですが、東急に手を出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:08
マイクロエース 東武1800系
マイクロエース 東武1800系 今回は完成品に手を加えてみます。題材はマイクロの1800系。 非常にカッコは良いのですが、ヘッドマークは?な出来ですね〜。床下のプラッぽさの解消などなど・・・そのあたりも含めて加工してみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/02 21:12
東武 9000系増殖中
東武 9000系増殖中 さらに9000系更新車を増備してみました。せっかくなので9000系列を並べて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 20:56
東武10000系更新車 その3
東武10000系更新車 その3 スカートには大量に有る8000系用ではなく、ペアーハンズのエッチング製を使用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 19:05
東武 10000系 更新車 その2
東武 10000系 更新車 その2 気を取り直して再塗装が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 11:57
東武 10000系 更新車 その1
東武 10000系 更新車 その1 サイトで数多くの製作作品を見ていたら作りたくなりました。10000系更新車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 22:36
東武 9050系 その4
東武 9050系 その4 4両のみとはいえ、なかなか作業が進まないのですが、どうにかデカール貼りも終えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 20:57
東武 9050系 その3
東武 9050系 その3 貫通戸にスミイレしてみました。使用したのは、スミイレ筆ペン。はみ出した分は拭き取るタイプの物。 最近では塗装関係の小物が充実していて便利になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 22:17
9050系 その2
9050系 その2 スカートの取り付け具合を確認してみました。これだけでかなり、印象が変わりますね。 8000系のスカートは下部が突き出た印象。9000系更新車のスカートは円みがあり内側に引っ込んだような形体。それを表現するのは難しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 01:05
401系と115系 その3
401系と115系 その3 115系の塗装を開始しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 21:22
東武 9050系
東武 9050系 知り合いからGM10030系4両キットを頂いて、しばらく放置していましたが、副都心線ブームに乗って東武9050系として製作してみます。4両のみですが…9050系の場合、帯塗装が前面よりに広がる事も無く、側面一直線のためマスキングにより一直線としてみました。再塗装も検討しましたが、特に目立つ事もないようなのでこのままとします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 21:16
東武30000系 その2
東武30000系 その2 GMの東武30000系4両セットが発売になりました。発売がずれたせいか、4両セットの方は在庫に多少の余裕があるようです。                  6両発売後にアナウンスがあったように、TNカプラーを取り付けに不具合があるようで、4両セットに換えのスカートが同封されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 20:32
グリーンマックス東武30000系
グリーンマックス東武30000系 待ちに待った東武30000系が発売になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 22:40
401系と115系 その2
401系と115系 その2 115系のボディーに低運前面の組み合わせだと屋根に1mm程の隙間が空くためプラ板で埋めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/05 21:49
401系と115系
401系と115系 収納棚の奥から、こんな物引っ張り出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 18:56
東武 1819F その4
東武 1819F その4 ようやく先頭も完成に近づきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 20:59
東武 1819F その3
東武 1819F その3 今回、窓枠等の塗装に烏口を使用してみました。以前から烏口の存在は知っていたのですが、「上手くいくのか?」と、言うのが正直な理由でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:43
東武 1819F その2
東武 1819F その2 いよいよ塗装準備も整ったので、塗装開始します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 20:51
東武 1819F
東武 1819F ハンダで箱型に組み、トイレ窓の修復から始めます。1819Fでは縦長窓になった為、元のモールドを削ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 00:00
東武1800系
東武1800系 先日1800系を作ると宣言したので、ほんの少しいじってみました。 先ずは前面から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 20:44
250系 その3
250系 その3 塗装を終えたシートを組み込んでみました。キット品が完成品に見劣りするのは、車内表現の有無の差ではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 20:42
250系その2
250系その2  先頭運転席窓枠を塗装し、ようやく250系の塗装がすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 22:34
東武5050系
東武5050系 3070系もそうですが霜取りパンタの付きの、前パン使用にはまってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 23:13
3070系 その2
3070系 その2 T車の台車は近似のTR47ですが、偶然にKATOのASSYパーツを見かけた為KATO製を使用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 22:05
250系塗装開始
250系塗装開始  いよいよ250系の塗装を本格始動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 00:00
3070系
3070系  前回のブログのタイトルに3070系と記してありましたが、内容が全くなかったですね。すみません!!  そう、250系の製作もままならないのですが、3070系の霜取りパンタが作りたくなり、250系と一緒に製作をしてました。前回のブログで紹介しようと思いましたが、すっかり忘れてタイトルのみに残る結果となりました。    と、言うことで、今回はクロスポイントの東武3000系を3070系霜取りパンタと新塗装直後の2R編成を作ります。 ジャンパー栓を移設のために切り落とします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/04 22:28
250系と3070系
250系と3070系  250系の塗装を開始しました。250系は窓下のラインに細いブラックラインが入っている為、塗装の難易度は高いのですが、付属のデカールは使わず、思い切って、全て塗装にする事にしました。  マッハのシールプライマーを吹けた後、下地塗装としてGM14番を吹きつけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 21:58
東武 200系改250系 
東武 200系改250系   マイクロエースから東武200系が発売されたため、しばらく放置していたペアーハンズの東武200系。もちろんマイクロのも購入したのですが、せっかくなので、1編成のみある250系として製作してみる事にしました。(あくまでもタイプとして)  キットは真鍮製で、ボディーはガッチリした作りになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 23:10
東武2080系 その4 と次回予告
東武2080系 その4 と次回予告  クロスポイントの東武2000系キットを用いた、東武2080系が完成しました。上級者編との事もあり苦労する事もありましたが、完成品を並べると苦労も報われますね。  特に前面取り付けには、ボディーと屋根を合わせてはヤスリで調整するを何度も何度繰り返しました。さすが上級者編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/04 22:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

鉄道模型帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる